おそらく後から振り返る時に、自分にはこのブログしか無いと思うので書いておくことにする。

5月25日(金)最終出勤。
今月末まで在籍はしているが、今日が最終出社の日となった。
会社携帯やPCをクリアーにしたりと色々と退職時にやらなけらばいけない事があり、思っていた以上に時間がかかった。
昼になり友達と社員食堂で最後の社食を食べた。
午後は近くの事業所に行き、世話になった方々に挨拶に廻った。
夕方、自分の事業所に戻り、社員バッチや会社から貸与されたものを返却し終了となった。
ビルの正面玄関を出て振り返えり、社名とロゴマークを見上げた時に「あ~今日で終わりなんだ」と、感慨深いものがこみ上げてきた。
送別会は馴染みの店で行われた。
今の会社での会社員生活は終了した。



【退職時の気持ちを書いておく】
今度行く会社は今の会社より大変だ。また慣れない事も多くストレスも今以上だろう。
今いる会社は一般的に考えて、給料や福利厚生やそれ以外の制度面でも充実していた。
また、社風もあまりキツイところが無く、ストレスが少なく過ごせた。

新しい会社に入って、「あ~やっぱり転職しなかった方が良かったか」と思ったらこのページを読み返そう。
もし今の会社に残っていれば、最後に異動した部署で続けていくだろう。しかし、そこに面白みは無く、ずーっとつまらない時間が続くだろう。定年までつまらない仲間とつまらない仕事で時間を費やすだけだ。仮に異動になれば、やりたくもない職務に転身させらてるかもしれない。そうなればやりたくもない職務で定年まで過ごさなけらばならない。また、どこに転勤かもわからない。今の会社に残る選択肢は無い。新しい会社で残りの人生を充実させよう。

もし「辞めるんじゃなかった」と思ったらこのページに戻って来て、今の会社に残ってもいい事無いと再確認するために今日のブログは書いた。